楽天ブログ

楽天ブログ作る♪④(パソコンからのテーマ設定の仕方)

2019年6月9日

楽天ブログ作る♪をご覧いただきありがとうございますm(_ _"m)

昨日、久々に楽天ブログをパソコンでテーマ変更と日記更新したら

ちょっとシステムが変わってて③アフィリエイト試してみるの前に

パソコンからの操作の仕方を作るべきでした。反省してます。

ブログテーマの設定

ブログの文字が思いのほか小さくて💦

あれ?こんなに小さかった??

って思ったのは私だけ??

で、あわててこちらのページ作成しました。

テーマは、テンプレートから選びます。

①ブログから管理画面に入る

ブログ右上

ブログ右上の【ブログ管理】押す

②管理画面サイドバーから【デザインの変更】

③テンプレートを選ぶ(デザインを選ぶ)

好みのテンプレートの絵の部分の上にカーソルをもっていくと

【プレビュー】が表示されます。

【プレビュー】を押す!

これでよければ【選択する】

※文字の大きさは大きくできます!

他のテンプレートを見るには【キャンセル】

④レイアウトを選ぶ

私は、左メイン型を選びました^^

お好みのを選んでください!

⑤タイトルの文字を設定

【オリジナルの設定をする】押す

文字の色・文字の大きさ・文字の位置・字体

お好みを選んで【登録を完了する】

※私の設定は赤で✓してます!

⑥ブログ日記部分とサードバーの文字の大きさ設定

上部タブ【デザイン詳細(上級者設定)】選ぶ

【メインの設定】(日記の文字の大きさ)

大✔⇒【設定を変更】

【サブの設定】(サイドバーの文字の大きさ)

大✓⇒【設定を変更】

⑦ブログパーツ設定

上部タブ【ブログパーツ】選ぶ

https://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/33252#blogparts13

※項目の説明は楽天のインフォシークヘルプページをご覧ください!

https://plaza.rakuten.co.jp/mayuya/

出来上がりはこんな感じです^^

もん吉
もん吉

お疲れさまでした~♪
何回でも設定できるので、、、
お好みに設定してくださいね♪

やっぱり~見た目って大切!!
テンションあがりますよね~

むじー
むじー

楽天のアプリからだと、赤と白なのと~

自分のブログ見ても、いろいろ目に入るのでパソコンからの方が

テンション上がります(*´・ω-)b ネッ

長くなったので、、、、

これから仕事なので日記の書き方(文字の設定など)

楽天ブログ作る♪⑤で紹介しますm(_ _"m)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

応援お願いしますm(_ _)m

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

50代主婦のMKです! ブログ大好きで~ゆるっと趣味ブログを 作るお手伝いが出来たらと思います♪ 私が使ってみて使いやすいと思った 無料ブログをご紹介。 記事を書きながら新しい発見もちらほら~ わかりやすくご紹介できたらと思っています!ワードプレス(有料)もご紹介!

-楽天ブログ
-