https://muji-love.com

楽天ブログ

楽天ブログ作る♪②(スマホのアプリから日記を書く)

2019年6月7日

今回は楽天ブログのスマホアプリから

簡単に、写真付きの日記を書いて投稿してみましょう♪

スマホの中に写真があるので、パソコンからよりも

アプリから日記を書く方が楽チン♪です!!

アプリを入れて開く

  1. スマホのストアで”楽天ブログ”と検索(赤い鉛筆マーク)
  2. 【インストール】
  3. 【開く】
  4. ログインする

日記を書く

文字入力⇒ボタンを押していくだけで公開できます!

管理画面から日記記入
  1. 左:管理画面下 赤い矢印【書く】
  2. 中:タイトル記入・カテゴリ(えらぶ)・テーマ(えらぶ)・日記を記入
  3. 右:日記内容を記入する

見たまま編集ですので、改行すると↲

そのまま日記でも改行されます。

私は、短い文字での入力スタイルなので改行が多いです(笑)

ご自分のスタイルをお楽しみください!

途中でやめるときには下書きに保存するを選びましょう。

下書き保存の方法

途中で保存したいときは、真ん中の画像の左上✖ボタン

キャンセル

 保存せずに閉じる

 下書きに保存する  👈こっちを選ぶ

下書きを開く

  • 左画像の下一覧を開
  • 下書き選択
  • 本文を追加入力するときには、本文の場所をタッチ!

その後、写真を入れなければ

確認(プレビュー)・公開へ ↓↓

写真を入れる

文字だけの日記より写真を入れると

ブログらしくなるので普段から写真を撮っとくといいですね♪

写真を投稿する
  1. 左:本文入力画面下写真マーククリック
  2. 中:許可クリック
  3. 右:選んだ写真が表示される
  4. 写真の後にも文字を入力できます!

確認(プレビュー)・公開

もうすぐ日記が完成です!!

投稿する前にプレビュー画面でどう見えるか確認する
  1. 左:日記が書けたら右上の入力完了
  2. 中:どんなふうに見えるか=右下👁マーク(プレビュー)
  3. 右:こんな風に見えます!OKだったら右上公開

日記完成

完成した日記・スマホ
PCから見たブログ

左上:楽天のPR広告

サイドバーと日記の上(フリースペース):私がA8netで契約した広告バナー

日記の下:楽天のPR広告

その下:購入履歴表示

もん吉
もん吉

お疲れ様です!!
日記が無事完成しました♪

日記がウェブ上に公開されました。

おめでとうございます♪♪

むじー
むじー

編集・削除も管理画面下の一覧から操作できます。

追記

パソコンからの日記の書き方とテーマ設定の仕方

楽天ブログのテーマ変更と日記を更新しました!

https://plaza.rakuten.co.jp/mayuya/diary/201906080000/

  • 【日記】文字設定の仕方(大きさ・色など)
  • 【日記】写真のアップロードの仕方
  • 【ブログ】テーマの変更の仕方
  • 【ブログ】ブログの基本の文字の大きさの替え方

実際に、日記を書いて

テーマ変更をしたらシステムが少し変わってて驚きました!!

文字の大きさをいじらないとパソコンで見にくいので

楽天ブログの作り方♪④を今から作りますm(_ _"m)

最後までご覧いただきありがとうございます♪

注意ポイント

過去記事・テーマ変更&バージョン変更につき表示が崩れている箇所があります。

修正を随時行っておりますが間に合っておりません。

ご了承お願いしますm(_ _"m)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味人へ
にほんブログ村

 

応援お願いしますm(_ _)m

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

MK

50代主婦のMKです! ブログ大好きで~ゆるっと趣味ブログを 作るお手伝いが出来たらと思います♪ 私が使ってみて使いやすいと思った 無料ブログをご紹介。 記事を書きながら新しい発見もちらほら~ わかりやすくご紹介できたらと思っています!ワードプレス(有料)もご紹介!

-楽天ブログ
-